女性 × MBA
「ガラスの天井」を学友たちと共に超え、新しい時代をしなやかに切り拓く
世界経済フォーラムが発表した「The Global Gender Gap Report 2020」によると、日本は男女格差で153ヶ国中121位です。とりわけ、「政治」と「経済」の分野においての格差が大きく、ビジネスシーンでのトップマネジメント層の女性比率は全体の9%と、男性優位社会である事が明らかとなっています。他方、トップマネジメント層の性別など多様性が高い企業は、多様性の低い企業よりも業績が優れていることも明らかになっています。こうした現状を目の当たりにして、思わず立ち止まってキャリアを考える女性たちは少なくありません。仕事と、結婚・出産・育児・介護を両立をさせながら、一人のビジネスパーソンとしての成長をもたらすためにはどうしたら良いか?
経営学を学び、客観的かつ柔軟な考え方を身につけながら、内に秘めた可能性を解放し、同じ問題意識をもつ仲間と共に新しい時代をしなやかに切り拓いていく。次の社会のリーダーとして、一人ひとりが意識を変え、理解を深め、行動を促し、男女格差を縮め、むしろダイバーシティを女性側から再構築し、望む未来を創り出していく。人や社会を動かす力の源、それが女性×MBA。
卒業生の声