キャンパス

活躍する修了生

Careers & Alumni

起業家 × MBA


起業家精神はMBAの教室で学ぶのが成功への理想的なスタイル


「成功した起業家でMBAホルダーはいない」など、ビジネススクールの教育環境で真の起業家精神が培われるかどうかについて、懐疑的な意見を持つ人もいます。しかしながら、それは偏った見方と言わざるを得ません。実際、MBAホルダーで成功した起業家は複数存在します。代表例は、イーロン・マスク(テスラの創業者)、フィル・ナイト(NIKEの創業者)、マイケル・ブルームバーグ(ブルームバーグの創業者)です。また、創業者本人はMBAを取得していなくとも、創業者を支える経営幹部層(チームメンバー)はMBAホルダーであることも少なくありません。

例えば、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズは、MBAホルダーではありませんでしたが、彼を支え、現CEOのティム・クックや、アップルストアの成功の立役者で、後にJ.C.ペニーのCEOになったロン・ジョンソン。両名はいずれもMBAホルダーです。つまり、成功したスタートアップは、MBAなくして成立していないと言っても過言ではありません。では、スタートアップに役立つ何がMBAで身につくのか?

経営学を学び、起業家精神というマインドセットと、イノベーションというスキルセットを身につけます。そして、これまで出会った中で最もポジティブシンキングで、最もクリエイティビティに溢れ、最も革新的なマインドを持つ教員や仲間と出会い、切磋琢磨し合うことで、起業家として必要なあらゆるパーツを獲得していきます。こうしたMBAの教室で起業家精神を学ぶ手法は、すでに海外のトップスクールではスタンダードとなっており、選択科目の約半数をEntrepreneurやInnovationに関連するもので開講しているビジネススクールもあります。前人未到の新たな価値提供と支持されるエコシステムの構築への道を切り拓く中心的存在、それが起業家×MBA。



卒業生の声

Voice



VIEW ALL