キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

濵萬インターナショナル 2021

#組織マネジメント #リーダーシップ #成長戦略

アブストラクト

主人公は、日本の自動車メーカーに車載器を納入する企業の副社長である。 当該ビジネスは、ブランド力で競合との差別化をはかり順調に推移していた。ところが、2017年頃からオペレーションの混乱と非効率化が進み、顧客との信頼関係も危機的状況に陥っていた。この危機の真因を特定し改革を推進する目的で米国から日本へ召喚されたのが主人公である。ケースでは、主人公 がどのように改革を進めていったかを、組織マネジメントとリーダーシップの観点から考察する。その上で、今後の成長戦略をマーケティング観点で策定・提案する。その際、戦略を支えるサステナブルな組織とリーダーの在り方についても考察する。

詳細情報

ケースID 21-1049
登録 2021
業界 自動車産業
分析領域 総合経営
ページ数 24
言語 Japanese
ティーチングノート あり