キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

ジョンソン・エンド・ジョンソン 2014

#人材育成 #医療機器業界 #組織文化


アブストラクト

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社エナジー事業部はメディカルカンパニーに属している100人規模の組織である。2013年1月に新生エナジー事業部として組織サイズが大きくなった。他事業部や中途採用者が多く入ったことで、営業マンの質のばらつきや、異なる組織文化が融合したことで軋轢も少なからず存在しそうである。外部環境を見ると競合からは超音波凝固切開市場のシェア70%以上を獲得しているHARMONIC®を狙って新製品が相次いで導入される。そして、医療業界には守るべきルールが多く存在する。このような環境下で自社の営業マンの質をいかに向上させ顧客の信頼を獲得するかが課題となる。

詳細情報

ケースID 14-1101
登録 2014
業界 医療用機械器具・医療用品製造業
分析領域 リーダーシップ
ページ数 24
言語 Japanese
ティーチングノート あり