アブストラクト
ウィスキーでサントリーブランドの地位を確立し、洋酒を中心に事業展開していたサントリーのビール事業への進出から今後の戦略について。一度は撤退しながらも再度、復活させ、ヒット商品を生み出すまでに至ったのはなぜか。市場に受け入れられる商品とは何か。プロモーション活動に見受けられる巧みなサントリーの戦略とは。また、株式非公開を継続していたサントリーHDが、主要部門である子会社(サントリー食品インターナショナル)を上場させた。チャレンジ精神を表す「やってみなはれ」の企業文化を持つサントリーは、今後どのような戦略をとっていくのだろうか。
詳細情報
ケースID | 14-1100 |
---|---|
登録 | 2014 |
業界 | 酒類製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 28 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |