キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

マネジメント・テクノロジ 2016

#製品戦略 #マーケティング戦略 #パッケージベンダー

アブストラクト

本ケースは、ニッチ市場でシェアNo.1を誇るパッケージベンダーの成長戦略を検討するものである。マネジメント・テクノロジは、市場規模15.3億円の証跡監査セキュリティツール市場というニッチ市場にてシェア65%を占めるリーダ企業である。当社は、2009年3月期から2016年3月期までの7年間で売上高は3.1倍、営業利益は3.7倍と順当に成長してきたが、2017年3月期は成長が停滞していた。このような状況で、代表取締役専務を主人公とし、外部環境分析および内部環境分析を行い、その結果をもとにして更なる成長の可能性を販売戦略および製品戦略の観点から考察するものである。

詳細情報

ケースID 17-1009
登録 2017
業界 ソフトウェア業
分析領域 総合経営
ページ数 22
言語 Japanese
ティーチングノート あり