カスタマイズ研修
Customize Program
法人対象には管理職を対象としたCorporate MBA以外にも特定領域に焦点を当てた研修を実施。企業課題や目的、育成したい人材像に応じた研修コンテンツと実務経験豊富な教員をご提案。既に4,000名を超える多くのビジネスエリートに支持されてきたMBAプログラムから、御社にとって今必要なエッセンスをアレンジする事が可能です。ここでは過去の企業研修実績から大きく分けて「マネジメント人材育成タイプ」「新規事業開発タイプ」「異業種交流タイプ」の3タイプをご紹介します。
- Corporate MBA(総合管理職研修)
- Customize Program(個別課題研修)
- Focus Program(個別参加型)
マネジメント人材育成
マネジメント人材育成として、管理職(候補)に求める修得内容をヒアリングしながらご提案。強化したいテーマを中心に、自社ケースの開発、同業他社のケースを使用した討議など、ご要望に合わせて授業内容をカスタム可能です。また、エグゼクティブ層、マネジメント層、次期リーダー層など、従業員の階層に合わせたケース選定を行います。常に「自分なら、自社なら、どうするか?」を問い続け、徹底的に議論する授業をすることで、研修を通してマネジメント層の考える力を養います。
研修例
研修テーマ | 事業戦略立案、マーケティング、人材育成とリーダーシップ開発 |
---|---|
時間 | 7h×3日 |
対象 | マネジメント層階層別研修 |
-
戦略的事業計画
経営理念、顧客への提供価値と競合優位性、ビジネスモデルや財務モデルを一貫したストーリーに基づき考える事業計画策定の基礎的能力を修得します。
-
マーケティング戦略
顧客視点、経営者視点、戦略的思考力、問題解決力、創造力や実践力などを含めマーケティングの専門知識を修得します。
-
人的資源管理
チームのモチベーションを保ち多様な環境下での様々な問題に対して対処するリーダーシップ力を養います。
新規事業開発
新規事業開発や特定の問題意識の解決のために、授業とプロジェクトを組み合わせて研修を実施します。研修の授業でインプットした知識や発想法を活用して、授業外でグループワークでの実地調査等をし、お客様企業の未発掘顧客ニーズ開発や、イノベーション発想による新規事業発案をします。研修の成果物を、お客様企業の事業立案に直結させていきます。
研修例
研修テーマ | 新サービス開発 |
---|---|
時間 | 7h×4日(1ヶ月間隔) |
対象 | 企業内の選抜社員 |
-
組織行動リーダーシップ
20世紀に発展した組織行動リーダーシップや管理型リーダーシップから、これを補完する21世紀のリーダーシップを理解し修得します。
-
サービスイノベーション
サービスイノベーションのケースに関して種々の側面から議論を行い、特徴を理解します。またイノベーション発想法を学び、各自でサービス・イノベーション戦略立案を行います。
-
グループワーク
新サービス開発のグループワークを行います。他部門の社員と議論することで部門単位ではたどりつけなかった新しい気付きが得られます。
異業種交流研修
本ビジネススクールのMBA授業から、お客様企業の従業員に学ばせたい内容と合致する授業を元にアレンジします。お客様企業が強化したいテーマをあつくする、お客様企業の同業他社のケースを使用するなど、ご要望に合わせて授業内容をカスタムできます。また、エグゼクティブ層、マネジメント層、若年層など、従業員の階層に合わせて授業レベルも変化させます。常に「自分なら、自社なら、どうするか?」を問い続け、徹底的に議論する授業をすることで、研修を通して個人の考える力を養います。
研修例
研修テーマ | イノベーション |
---|---|
時間 | 7h×2日 |
対象 | 2社からの新規事業開発部門メンバー |
-
クリエイティブシンキング
イノベーションの本質を理解した上で、イノベーションを起こすためのプロセスやテクニックを修得します。
-
ビジネス行動観察
ユーザーの振る舞いを観察し、かくれたニーズを探ります。得られた知見から仮説を構築し新たなマーケティングの可能性を探ります。
以下では、約200社以上の企業にご活用いただいた研修をご紹介します。「経営の視点から論理的に物事を考え、自らが経営者となった気持ちで業務遂行並びに部下指導を行うようになった」「企業理念の大切さや従業員満足度を上げることの大切さを認識した」など多くの企業様にご満足いただいています。
直近での実施例
業種 | 研修内容 | 対象者 | 人数 | リピート |
---|---|---|---|---|
公共 | イノベーション、ビジネスプランニング 新規事業をスタートするためのイノベーションやビジネスプランニングの知識を修得するための研修 |
23 | ||
製造・エネルギー | イノベーション 新規事業立案2社合同で研修を行ないイノベーション思考法のインプットと新規事業立案を行なう |
マネジメント層 | 24 | ◯ |
製造 | クリティカルシンキング 部署内の管理層に経営知識を修得させるための研修、段階的にMBAの各分野の研修を実施予定 |
マネジメント層 | 20 | |
製造 | リーダーシップ マネジメント層や若手幹部候補に、それぞれの層に合致した内容のリーダーシップ研修を実施 |
マネジメント層/若手幹部候補 | 30 | ◯ |
金融 | リーダーシップ、ファイナンス 経営戦略若手幹部候補が修得すべき知識のインプットと、業界と自社の将来を考えるためのグループワークを実施 |
若手幹部候補 | 20 | ◯ |
製造 | イノベーション 社内有志勉強会の一環としてイノベーション授業を実施 |
社内勉強会 | 15 | ◯ |
金融 | リーダーシップ、経営戦略 若手幹部候補が修得すべき知識のインプットと、将来社内でリーダーシップを発揮するためのグループワークを実施 |
若手幹部候補 | 20 | ◯ |
製造 | クリティカルシンキング 新規事業開発のための知識の修得をし、新規事業開発案を作成するグループワークを行なう |
社内公募 | 40 | ◯ |
製造 | マネジメント 企業経営者層が有するべき知識の共有と、自社の問題にアプローチするグループワークを行なう |
経営幹部層 | 12 | |
公共 | イノベーションデザイン、マーケティング 企業が通年で実施する教養を修得するための研修のうち、2回を本学が担当。 |
社内公募 | 18 | |
製造 | 産業財マーケティング 研修を実施した企業がBtoBの製造業であるため、産業財に特化したマーケティング授業を実施 |
若手幹部候補 | 22 | |
卸小売 | 顧客志向経営戦略 業界を取り巻く環境が激変するなかで、売上を伸ばすための顧客志向経営戦略を学ぶ内容 |
マネジメント層 | 40 | |
卸小売 | マネジメント 多くの子会社を有するグループ企業のため、グループ全体を発展させるためのマネジメントをディスカッションする内容 |
経営幹部層 | 30 | |
製造・エネルギー | イノベーション、新規事業立案 2社合同で研修を行ないイノベーション思考法のインプットと新規事業立案を行なう |
マネジメント層 | 30 | |
製造 | イノベーション 他社交流を目的とした研修で、イノベーションの内容の授業にて2社混合グループワークを取り入れた |
マネジメント層 | 20 | ◯ |
製造 | イノベーション 社内有志勉強会の一環としてイノベーション授業を実施 |
社内勉強会 | 15 | |
製造 | イノベーション 新規事業開発のための知識の修得をし、新規事業開発案を作成するグループワークを行なう |
社内公募 | 40 | |
金融 | リーダーシップ、経営戦略 若手幹部候補が修得すべき知識のインプットと、将来社内でリーダーシップを発揮するためのグループワークを実施 |
若手幹部候補 | 16 | ◯ |
金融 | リーダーシップ、ファイナンス、経営戦略 若手幹部候補が修得すべき知識のインプットと、業界と自社の将来を考えるグループワークを実施 |
若手幹部候補 | 20 | ◯ |
製造 | リーダーシップ マネジメント層や若手幹部候補に、それぞれの層に合致した内容のリーダーシップ研修を実施 |
若手幹部候補 | 30 | ◯ |
製造 | 顧客志向経営戦略 業界を取り巻く環境が激変するなかで、売上を伸ばすための顧客志向経営戦略を学ぶ内容 |
マネジメント層 | 50 | |
金融 | リーダーシップ、経営戦略 若手幹部候補が修得すべき知識のインプットと、将来社内でリーダーシップを発揮するためのグループワークを実施 |
若手幹部候補 | 17 | |
運輸 | マーケティング 複数の業態を抱えるグループ企業で、授業中に地方の特徴などをふまえたマーケティング授業を行なう |
若手幹部候補 | 21 | ◯ |
製造 | イノベーション 他社交流を目的とした研修で、イノベーションの内容の授業にて2社混合グループワークを取り入れた |
マネジメント層 | 20 | |
金融 | 事業戦略立案、経営品質、人事マネジメント 社内で経営塾を開催し、複数の授業の中で3科目を本学が担当。 |
マネジメント層 | 18 | ◯ |
運輸 | マーケティング 複数の業態を抱えるグループ企業で、授業中に地方の特徴などをふまえたマーケティング授業を行なう |
若手幹部候補 | 20 | |
サービス | マーケティング 研修を実施した企業の業界に関連するケースを使用し、受講生が研修を通して自社を分析する内容。 |
マネジメント層 | 62 | |
金融 | マーケティング、経営品質、事業戦略立案 社内で経営塾を開催し、複数の授業の中で3科目を本学が担当。 |
マネジメント層 | 18 | |
製造 | 産業財マーケティング 研修を実施した企業がBtoBの製造業であるため、産業財に特化したマーケティング授業を実施 |
マネジメント層 | 25 |