本日、平成24年度のWeekend MBA(マネジメント研究科・会計ファイナンス研究科)の講義が始まりました。
4月に入学した新入生にとっては初めての授業となります。
マネジメント研究科では「Marketing Strategy」の授業が行われています。
今週は「キリンビール」「ザ・リッツ・カールトン大阪」「今仙電機製作所」のケースを使用してマーケティングの成功例・失敗例を学習し、今後どのようなマーケティング戦略を展開すべきか議論していきます。
会計ファイナンス研究科では「International Taxation (国際税務)」の授業が開講され、「アマゾン」「りそな銀行」等のケースを元に国際税務上のあらゆるイシューについて学習します。
また両研究科合同の2年次科目として開講している「Innovation Management」では「アップル」や「ソニー」のケースを使用し革新的な企画立案とそれを成功に導くイノベーション・マネジメントの方法論を学習します。