キャンパス

教育課程

Programs

Executive MBA

《EMBA講義》Marketing Communication 及川直彦教授

#ビジネススクール #MBA #英語

Marketing Communication


東京校のEMBA(GMP)コースでは、及川直彦教授による「Marketing Communication」が開講されました。この講義は、学術的かつ実務的にも、この分野の第一人者としてご活躍の及川直彦教授から、実践的マーケティング・コミュニケーションを学べる、貴重な機会です。マーケティングを通じて、顧客や消費者あるいは広く社会全体と、コミュニケーションをしながら、自社・製品の魅力をより効果的に伝える手法を、様々な企業の取り組みを参考に、学んでいきます。

講義2日目の概要


講義2日目のテーマは、産業材のマーケティング・コミュニケーション戦略、メディアの多様化です。つまり、2日目は、消費材において開発された概念をベースとしながら、新たなタイプのマーケティング・コミュニケーションが開発されている「産業材」に着目します。商品カテゴリーや、企業ブランドを横断する戦略、あるいは、マーケティング・コミュニケーションにおいて活用される主なメディアの特性などを、ケース討議に基づいて整理し、新たに登場したメディアの活用の可能性を考えていきます。


講義2日目の様子

扱われたケースの一つは、サンキスト・グロワーズ社のものです。1971年と翌72年では、アメリカにおけるサンキスト・グロワーズ社の広告戦略が異なります。両者はどのように違うのか。あるいは、異なる戦略を採用するに至った背景は何か。これらを、事前課題として配布されたケースから読み解きます。産業材の供給保証、広告予算、小売に対しての影響力、クロスメディア戦略、費用対効果、広告の効果の持続性、広告と売り上げの相関関係など、及川直彦教授のリードによって、受講生それぞれの分析を披露しながら、どんどん議論を深めていきます。そして最後に、「あなたなら、1973年の広告キャンペーンをどのように設計するか」と問われます。ターゲットは誰で、どのようなメッセージやメディアを選択するか。過去の分析から、未来を予想するなかで、最も効果的な広告戦略とは何かについて、実践的に学んでいたようです。

「マーケティング・エッセンス」  MBAエッセンシャルズ(単科受講) 申し込み受付中

本講義をご担当の及川直彦教授による「マーケティング・エッセンス」が、下記の日程で、2日間短期集中講義として、東京校にて開講予定です。こちらは、1科目からMBAのエッセンスを学べるMBA単科プログラムですので、外部の皆様も、単科生としてご受講いただけます。すでに残席わずかとなっております。ご興味のある方は、ぜひお早めにお申し込みくださいませ。

「マーケティング・エッセンス」 及川直彦教授
<日時>
2017年 7月15日(土)9:20〜16:40
2017年 7月16日(日)9:20〜16:40

<場所>
東京丸の内キャンパス

<申し込み締め切り日>
2017年 6月24日(土) *ただし、満席になり次第受付終了

申し込みは、こちらから(←「こちらから」をクリックしてください)

東京校 <説明会>および<個別相談会> 開催

東京校では、5月も下記の日程で説明会を開催予定です。ビジネススクールやMBAにご興味のある方、ご入学をご検討の皆様、ぜひお気軽にご参加くださいませ。(満席を頂戴している日付もございますので、詳しくは、東京校までお問い合わせくださいませ。)

<説明会>
✔︎5月13日(土)10:30〜13:30
✔︎5月17日(水)19:00〜21:30
✔︎5月31日(水)19:00〜21:30

<個別相談>
随時、ご対応させていただきます。(完全予約制)

東京校 お問い合わせ先

名古屋商科大学大学院 東京丸の内キャンパス (JR東京駅丸の内南口より徒歩1分)
〒100-6309 東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング9F
TEL : 03-3212-4111