学びネットワーク(マネジャーのための組織開発入門)開催
2月26日(金)、第10回学びネットワークイベント「OD for Manager 〜マネジャーのための組織開発入門〜」が開催されました。本企画は、本学のEMBA修了生であり、ご自身も組織開発を学び、実践されている関澤直也さんによる全3回の連続企画です。最終回となった今回は、これまでの学びの内容を振り返りながら、「ODを自分自身の言葉で語れるようになる(そして、それを活かしていく)」というLearning Goalに向けた対話(Dialogue)と探求を行う時間となりました。
今回はまず、前回の講座終了後に自ら手を挙げた何名かの皆さんが、関澤さんとともに準備した「問い」に焦点を当てた対話を行うところからスタートしました。その上で、参加者の皆さん自身からさらに探求したい「問い」を募集し、興味関心のある問いごとに分かれて対話を深めるという展開で進行していきました。こうした場づくりそのものに、「民主的な価値観」「当事者中心の価値観」「Y理論(マクレガー)」を根底にもつODのマインドが活かされており、参加者の皆さんはそうしたエッセンスそのものを感じ取りながら、「組織を良くする/組織が良くなるとはどういうことか?」、「自分自身がそこにどう関わるのか?」といった本質的な問いに向き合い、探求を深めていきました。
最後に、「あなたが今後、あなたの周りのチームや組織をより良いものにしていく上で、あなた自身が時より立ち帰り、向き合い続けていくべき『問い』はどのような問いでしょうか?」という問いに参加者一人ひとりが向き合って言語化し、本企画は終了となりました。最終回となった今回は、毎回好評を得ているこの連続講座の中でも特に高い参加者満足度を記録するとともに、Learning Goalへの到達感を得られたものとなりました。
「学びネットワーク」とは
本学の修了生の方が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。
Executive MBAは、企業の中核的人材を目指す社会人のために2003年に本学が国内で初めて開始したプログラムです。本学の教員は、ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員が9割を占めます。いわゆる「研究者を育成するための一方通行の学術的講義」とは異なり、実務で得た経験や知識を講義に反映させることで、ビジネスに直結した実践的な学びを提供しています。