アブストラクト
株式会社黒壁は「まちづくり」「地方再生」のモデルケースと言われの、通行量調査で1時間に「人が4人と犬1匹」しか通らなかった商店街に、年間来街者数200万にを数える成功を収めている。しかし近年は組織の硬直化、他地位地域との競争の激化により売上は減少している。このケースは取締役統括部長伊吹健の視点から、現状を分析し今後の経営改革について研究するものである。当研究では経営改革の打開策、持続的成長の手段を、ブランド戦略と定め、地域ブランド、企業ブランド、商品ブランドの構築を研究する。またブランディングを推進していくための経営資源の改善策、商品ブランドのマーケティングも併せて研究する。
詳細情報
ケースID | 18-1053 |
---|---|
登録 | 2018 |
業界 | じゅう器小売業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 30 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |