アブストラクト
近年、活況を呈するキャンプ業界で、自身もキャンパーである栗山がスモールスタートアップとして、初期ビジネスモデル構想(高価格及び希少ブランドのレンタル)を最適なレンタルビジネスモデルへ修正する葛藤、抜本的に見直したビジネスモデルを再構築する過程を追体験する。この過程で、①市場環境の多面的分析、②初期ビジネスモデルの問題点・課題とKey Success Factorの整理、④最適モデルへの修正プロセスと意思決定を行う。ここの過程でマーケティングフレームワークを用い、市場環境分析から業界変化とその変化がもたらす影響を明らかにし、ビジネスモデルの見直し過程とその実践手法を学ぶ。
詳細情報
ケースID | 21-1108 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | アウトドア・キャンプ業界 |
分析領域 | ベンチャービジネス |
ページ数 | 36 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |