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日本の農業 2021

#社会的意義 #マーケティング #イノベーション

アブストラクト

日本の農業従事者は高齢化が進み減少傾向にある。長引く景気低迷の影響で消費者は節約志向となり、海外からは安価な食糧が次々に輸入されている。農業は儲からない産業になって衰退しているが、復興には社会的な意義がある。ビジネスにならないのなら社会的意義があっても無視されてよいのだろうか。加え、農業に最新のテクノロジーの導入を試みる農家が現れるなど、様々な試みも行われ始めたが解決策になるのか考察する。価格競争の激しい日本のスーパーマーケットは総じて農産物を低価格で販売する一方で、海外にはユニークな小売店が多く、米国のTrader Joe’sもそのうちのひとつだ。マーケティングの視点を取り入れ、農業の進むべき道を考察する。

詳細情報

ケースID 21-1166
登録 2021
業界 農業
分析領域 ベンチャービジネス
ページ数 38
言語 Japanese
ティーチングノート あり