アブストラクト
本研究は、企業価値向上をテーマに、経営者が高品質な経営を行うための戦略分析、戦略構想、及び戦略実行に焦点を当てている。具体的には、日本の代表的な小売業グループが新事業への参入というジレンマに直面する状況を取り上げている。主人公は、グループの経営戦略統括部の部長として、同事業の拡大がグループビジョンと企業価値向上の実現に重要であると考え、戦略的に参入した。参入後、外部環境の変化に直面しながらも、主人公は新たな企業価値向上戦略の策定に取り組み、それを推進している。この大企業の経営事例を通じて、企業価値向上について深く考察する機会を提供し、戦略構築力と変化への適応力の醸成を目指している。
詳細情報
ケースID | 23-1121 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | その他 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 24 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |