キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

トヨタ自動車 2023

#ビジネスモデル #プラットフォーム戦略 #チキンエッグ問題


アブストラクト

本ケースは、モノ売り事業の代表である自動車業界で世界的に確固たる地位を築くトヨタ自動車が、サービスプラットフォームの普及というコト売りに苦戦する姿を描いたものである。伝統的な日本企業が苦悩する現状を入り口に、製造業のビジネスモデルチェンジがいかに難しいかを追体験して頂きたい。筆者が開発するV2X技術はコネクティッドサービスの一つであるが、プラットフォームサービスであり、普及黎明期には価値がない。従来のクルマのような売る瞬間から価値を持つ商品とは根本から性質の異なるサービスをどのように売っていくかについて、組織体制や外部環境を鑑みながら考察を深めてもらいたい。

詳細情報

ケースID 23-1174
登録 2023
業界 自動車
分析領域 オペレーションマネジメント
ページ数 19
言語 Japanese
ティーチングノート あり