9月28日(土)14:00~、受講生から最も高い評価を受け続けている長沢雄次 教授と、元研究科長/現東京校ディレクターである北原康富 教授の授業見学を同時に体験いただける場を、2025年4月入学を目指す方のために特別に準備いたしました。
本学が最も自信を持って提供する秋学期最初の特別企画となりますので、ご興味のある方は、ぜひお早めにお申し込みください。
- 開催日時
- 14:00〜16:00 ※受付13:45〜
- 会場
- 東京
- 〒100-6309 東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング
- https://mba.nucba.ac.jp/access/tokyo.html
- 申し込み締切日
説明会概要
- EMBA/MBAプログラムのご紹介
- 給付金・入試のご案内
- EMBA/MBA 授業見学
- 修了生体験談
- 質疑応答
プログラム説明(30分)
授業見学(30分)
MBA:Innovation & Creative Thinking(北原康富 教授)
授業概要
最近の研究では、雇用主が職場の創造性の欠如をますます懸念していることが示されています。米国大学協会が雇用者を対象に行った調査では、92%がイノベーションは企業の継続的な成功に不可欠であると感じ、71%がイノベーションと創造性にもっとカリキュラムの重点を置くべきだと感じています(Hart Research Associates, 2013)。本講座の中心となる目的は、イノベーションの本質を理解した上で、イノベーションを起こすための手法としてビジネス実務で受け入れらている「デザインシンキング」を修得することです。ただ、この手法が有意義として働くためには、その実践者が創造的なマインドセットを有している必要があります。そこで、この講座では、クリエイティブシンキングおよびクリエイティブテクニックを学び、創造的に考えるスキルを修得します。さらに、アーティストの思考からその創造性を取り入れる「アートシンキング」を加えています。本講座は、製品 開発や製品企画に 関わる技術者、事業開発、製品マーケティング、および経営管理を目指す人々のほか、製品イノベーションに興味を持つ人などを対象にします。各講義の中で ショートケースや演習を取り入れています。受講者自らによって、創造的発見体験(アハー体験)をし、創造的になることを楽しみ、その価値を見出す機会を設けたいと思っています。
授業スケジュール
- 拡散的思考と収束的思考
- クリエイティブシンキングとクリエイティブテクニック
- デザインシンキングの概念と概要
EMBA:Strategic Thinking(長沢雄次 教授)
授業概要
本コースは市場分析や企画提案、プレゼンテーションなど「考えて伝える」ための基礎となる論理的思考力を養うコースです。特に論理的思考に最も必要な戦略と戦略的思考を中心に学びます。 戦略には様々な定義がありますが、「戦略=競争に勝つこと」と定義します。競争に勝つ為には戦場(市場)を知り、敵(競合)を知り、己の力(自社)を知り、その上で適切な作戦(戦略)を立て戦い始め(実行)します。この一連のアクションをサポートするのが戦略の理論・手法です。このコースでは、理論・手法の基礎を学びつつ、より大事な「戦略思考と発想」をじっくりと学び身に付けて、論理的思考の基礎を作る事を最大の学習目標に置きます。また、様々なケースを通じて講師の経験を踏まえたリアリティのある議論を展開していきます。
当日使用ケース
- パワープレイ(A) :任天堂と8ビット・ビデオゲーム
- パワープレイ(B) :セガと16ビット・ビデオゲーム
- パワープレイ(C) :3DOと32ビット・ビデオゲーム
修了生体験談(30分)
教育訓練給付制度(最大112万円)
社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、厚生労働省の「教育訓練給付制度」と連携して社会人の学び直しを推進しています。名商大ビジネススクールの全ての教育課程(Executive MBA、MBA、MiM、MSc、PreMBA)が厚生労働大臣より中長期的なキャリア形成を支援する講座として指定を受けており、最大112万円がハローワークより支給されます。