MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 《大阪》三宅光頼教授による体験授業が開催されました

《大阪》三宅光頼教授による体験授業が開催されました

#説明会 #体験授業 #EMBA #MBA #三宅光頼

2021年6月12日(土)大阪開催のMBA説明会では、コンサルティング歴30年以上の経歴を持つ三宅光頼教授による体験授業を開催しました。ご参加いただいた皆さまには、実務ですぐに実践できる経営戦略ツールの活用方法について、ショートケースをもとにディスカッションを通してご体験いただきました。

『5分でわかる経営戦略分析ツール』


ケースメソッド体験授業

ビジネスの現場において、物事を的確に素早く把握するためにはビジネスフレームワークの活用が不可欠です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがありますが、どんな時に、どのフレームワーク使えば良いか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の体験授業では、三宅光頼教授から経営戦略の策定と分析に有用な様々なツールが紹介された後、ご参加いただいた皆さまには、ショートケースをもとに、競合他社や市場成長率、自社の市場シェアなどの視点から自社の置かれた現状をフレームワークにあてはめて分析していただき、自社の戦略の方向性についてどのような意思決定をするべきかについてディスカッションを通じて検討していただきました。実際のビジネスの現場では、教科書のセオリーだけでなく、刻々と変化する市場の状況に対応することが求められます。本学の実務家教員によるケースメソッド型授業では、経営学を机上の空論で終わらせることなく、実際のビジネスにおいて本当に使える理論と実践スキルを養います。

名古屋商科大学ビジネススクールでは、全ての授業においてケースメソッドを採用しており、ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員からビジジネスに直結した実践的な学びが得られます。本学の授業は、いわゆる「研究者を育成するための一方通行の学術的講義」とは異なり、実務で得た経験や知識を授業に反映させることで、ビジネスに直結した実践的な学びを提供しています。

次回のMBA体験授業のご案内


次回の大阪開催のMBA説明会では、受講生からの授業評価が高い教員に贈られるTeaching Award 2020を受賞された角谷直樹先生によるケースメソッド模擬授業をご体験いただけます。また、実際のEMBAプログラムの授業もご見学いただけるため、1日で本学の学びをご体験いただけます。また、2021年9月入学最終選考(7月31日実施)の入試面接対策アドバイスや教育訓練給付金制度(最大112万円給付)についてもご案内します。

・日時:7月10日(土)10:30〜12:30
・会場:グランフロント大阪
・概要:体験授業、授業見学、プログラム紹介など