MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 《大阪》三宅光頼教授による体験授業が開催されました

《大阪》三宅光頼教授による体験授業が開催されました

#説明会 #体験授業 #EMBA #MBA

2021年11月13日(土)大阪で開催したMBA説明会では、コンサルティング歴30年以上の経歴を持つ三宅光頼教授による体験授業を開催し、参加者にはクイズ形式を用いながら実務ですぐに実践できる戦略ツールの考え方と活用法について知っていただく機会となりました。

『5分でわかる経営戦略分析ツール』

ビジネスの現場において、物事を的確に素早く把握するためにはビジネスフレームワークの活用が不可欠です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがありますが、どんな時に、どのフレームワーク使えば良いか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の体験授業では、三宅光頼教授から経営戦略の策定と分析に有用な様々なツールが紹介された後、参加者には、クイズ形式を用いてご自身の考えをもとに、競合他社や市場成長率、自社の市場シェアなどの視点から自社の置かれた現状をフレームワークにあてはめて分析したものを、自社の戦略の方向性についてどのような意思決定をするべきかディスカッションを通じて検討する授業にどのように参加していくのかを感じ取っていただきました。

名古屋商科大学ビジネススクールでは、全ての授業においてケースメソッドを採用しており、ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員からビジジネスに直結した実践的な学びが得られます。本学の授業は、いわゆる「研究者を育成するための一方通行の学術的講義」とは異なり、実務で得た経験や知識を授業に反映させることで、ビジネスに直結した実践的な学びを提供しています。


次回のMBA体験授業のご案内


次回の大阪開催のMBA説明会では、栗本博行教授によるケースメソッド模擬授業をご体験いただけます。また、実際のEMBAプログラムの授業見学や修了生体験談もお聞きいただけるため、1日で本学の学びをご体験いただけます。また、2022年4月/9月入学A日程選考(12月18日実施)の入試面接対策アドバイスや教育訓練給付金制度(最大112万円給付)についてもご案内します。

・日時:11月20日(土)13:30〜15:30
・会場:グランフロント大阪
・概要:体験授業、授業見学、修了生体験談、プログラム紹介など