キャンパス

MBAとは

About MBA

お知らせ

News

髙木晴夫教授による修了生向け特別講座 Revisit「Organizational Behavior & Leadership -Revisit-」を開催しました

#EMBA #MBA #髙木晴夫 #ケースメソッド #組織マネジメント #リーダーシップ #Revisit

修了生向け特別授業を初開講


6月7日(日)、日本におけるケースメソッド教授法の第一人者である髙木晴夫教授を迎え、修了生向け特別授業  「Organizational Behavior & Leadership -Revisit- 」を東京校にて実施しました。

本授業は、修了後に再びケースメソッドに触れ、学びを深めていただくことを目的とした特別企画です。初開催となる今回は、「企業の業績と文化の関係を考える」をテーマに、およそ3時間にわたり、白熱したディスカッションが繰り広げられました。

前半では、企業変革のケースをもとに、組織文化がどのように形成され、それが企業業績にどう結びつくのか、その関係性についてディスカッションが展開されました。こうしたディスカッションを通じて、変革のためには、理念やスローガンといった精神論だけでなく、評価制度や意思決定プロセスなどの仕組みづくりが必要であると学び、組織のあり方について考察を深めていたようです。続く後半では、リーダーシップとモチベーションが組織内でどのように循環し、人材育成や組織力向上につながるのかにサブテーマが移行し、イノベーションを生み出す組織マネジメントや、リーダーシップについても理解を深めていたようです。

同期や旧友といった“ヨコのつながり”との再会だけでなく、入学時期・コースを超えた“タテのつながり”も新たに生まれました。授業後には近くのレストランへ場所を移し、学びの場で交わされた議論がさらに深められるなど、交流の輪が自然に広がっていきました。

また、受講生同士が互いの成長や志を確かめ合いながら、今後のキャリアや新たな挑戦について語り合う姿も見られました。本学ならではのネットワーク(人脈づくり)の価値をあらためて実感するとともに、新たなつながりが今後の学びや挑戦を支える大きな財産となることを感じさせる機会となりました。

修了生向け特別授業の開催予定

今後も、高木先生による特別授業は、以下の日程・キャンパスで開催予定です。修了生の皆様は、ぜひご予約ください。

・2026年7月12日(日) 名古屋校
・2026年11月7日(土) 大阪校
・2027年1月17日(日) 東京校
・2027年2月13日(土) 名古屋校