MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 平成25年度春学期の週末講義が始まりました

平成25年度春学期の週末講義が始まりました

本日、4月6日から春学期の週末講義が全キャンパスで始まりました。
4月に入学した方にとっては初めての講義です。
名古屋ではGMP、TAP、そして4月から始まったBIPが開講。
東京ではGMP、TAP、AMP。大阪校ではGMPが開講しています。


ここで、名古屋校のGeneral Manager Programの講義をご紹介します。


講義:「Strategic Thinking」
講師: 石井竜馬先生

激しい企業間競争が国際的に繰り広げられている今日、その競争に勝ち抜くために企業は何をすればよいでしょうか?

1日目は、先生の今までご経験や、受講生のバックグラウンドを発表してもらい、それぞれの立場での戦略立案のプロセスと戦略構築の考え方( 長期的目標、事業ドメイン、競争優位、論理的整合性)についてケースを使用して理解を深めていきます。

ケースでは、戦略的と言われる企業がライバルとの差別化を行っていることは真実だろうか?という点にも着眼して学びます。

なるべく現場に即したビジネスケースを学ぶことによって戦略的思考のプロセスを磨き、競争優位性の構築によるマネジメントの手法を理解することがこの講座の目的です。