MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. RSM Executive MBA Study Tour 2007

RSM Executive MBA Study Tour 2007

講義中の様子

講義中の様子

7月1日(日)より6日(金)までオランダのロッテルダムにあるエラスムス大学ビジネススクールエグゼクティブプログラムから45名のビジネスパーソンが来学され、講義や会社見学が行われました。今年で3度目を迎えるRSM EMBA Study Tourは、東京からスタートしました。到着日にはオランダ大使館で歓迎を受け、2日目にはソニー本社の見学、そして丸の内キャンパスで日本経済とキャノンについての二つの授業が行われました。


SONY本社

SONY本社

7月3日からは、伏見キャンパスでの日本のビジネスモデルとM&Aによる経営拡大についての授業や、トヨタから講師を迎えて「TOYOTA方式」についての授業が行われ、沢山質問が飛び出しました。7月4日には、日進キャンパスでウェルカムパーティが催され、太鼓パフォーマンスに感激している様子でした。そして、トヨタ工場とブラザーへ企業訪問に行きました。ヨーロッパでも有名な日本を代表する二社の高い技術力に大変興味を示されていました。


各務先生の講義にて

各務先生の講義にて

最終日には、今回のスタディーツアーの集大成である日本での起業プロジェクトについてのプレゼンテーションを行いました。それぞれ一生懸命に発表され、パネラーの講師陣もプレゼンテーションの質の高さに感心されていました。ウェスティン名古屋キャッスルで行われたフェアウェルパーティでは、多くの参加者が、今回のスタディツアーは本当に素晴らしい経験になったと笑顔で話されていました。