MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 行動経済学をテーマとした岩澤誠一郎教授よる公開セミナーを開催しました

行動経済学をテーマとした岩澤誠一郎教授よる公開セミナーを開催しました

次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナー第39回を、名古屋校をメイン会場、東京校・大阪校をサテライト会場として3キャンパス合同で開催しました。

本学MBAプログラムの教員であり、20年以上日本株を見つめてきた、まさに“実務家教員”である岩澤誠一郎教授が講師を務めました。テーマは「行動経済学で読み解く株式市場での戦い方」。

人は論理的・合理的なようで、実は論理的ではありません。実際の私たちの行動は、心理バイアスや直感に基づいて行われ、非論理的で偏った判断に影響されています。そのメカニズムを明らかにするのが「行動経済学」。

セミナーでは、行動経済学の概念を紹介した後、現実の株式市場でどのような戦略が有効であるかをお話いただきました。ユーモア溢れる進行により、3キャンパスから参加いただいた約60名の方に、新しい気づきと共にちょっとした笑いも提供できたようです。

次回のセミナー開催は大阪校をメイン会場として行います。
第40回 『複雑系グローバル化時代の企業経営を考える』