MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. <みんかぶ>田淵英一郎氏に講演していただきました

<みんかぶ>田淵英一郎氏に講演していただきました

#MBA #週末型スクール #マーケティング #ビジネススクール #東京 #税理士養成 #講義紹介

10/15に今回で第94回目となる、ビジネス公開講座「現状の投資環境と金融市場の見方・アイデア」が開催されました。
講演者には株式会社みんかぶ常務監査役 田淵英一郎氏をお招きし、個人投資家に焦点をあてて投資のアイデアをお聞きしました。
田淵氏が運営に携わるWebサイト「株のSNSサイト みんなの株式」は、登録者数33万人にものぼる日本最大級の個人投資家のWeb上の意見交換の場となっています。日頃から個人投資家の動向に詳しい田淵氏が、NISA(少額投資非課税制度)やファンドラップなどの新しい資産運用の手法について、株式市場の現状をふまえてお話していただきました。


名古屋校で開催したビジネス公開講座の様子を東京校にサテライト中継し、名古屋と東京あわせて52名の方にご参加いただき大盛況となりました。
講演終了後、参加した方より「教養としてだけでなく実生活に活かせる内容で、充実した講演を聞くことができ満足した」というお声もいただきました。

平成25年度秋学期には「日本企業を考える 〜経営者の視点から〜」をテーマに、日本を牽引してきた経営者をお招きして全4回のビジネス公開講座を開催します。

来月以降のビジネス公開講座の開講予定は下記の通りです。

第95回
11月12日(水)
講演:「モバイルサービスの現状と今後」
講師:株式会社NTTドコモ代表取締役副社長 寺崎明氏


第96回
12月10日(水)
講演:「Hands On経営のすすめ」
講師:元中外製薬株式会社取締役副社長 児玉龍三氏

第97回
1月28日(水)
講演:「三菱商事が考える新事業と海外展開」
講師:三菱商事株式会社常勤顧問 小島信明氏

次回以降のビジネス公開講座も、すばらしい講師をお招きすることができました。
みなさまの参加をお待ちしております。