MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 事業承継学会の中部地区研究会を開催

事業承継学会の中部地区研究会を開催

#MBA #ビジネススクール #講演会 #事業承継

一般社団法人事業承継学会研究会(中部地区)の「事業承継学会研究会」が名古屋商科大学大学院伏見キャンパスにて開催されました。

今回は、宮田電工株式会社取締役会長の宮田則夫氏に「親族以外の後継者への事業承継と、私の承継事例から」のご講演いただき、大変盛況な研究会となりました。

本学では、「事業承継者選抜」といった将来事業を引き継ぐ方に受けていただく選考もあります。また、講義やセミナーでも、ファミリービジネスに関連した内容も実施しており、今後も本事業への後援と共に後継者教育にフォーカスしていく予定です。

事業承継者選抜とは、将来、事業を継承し経営を担う予定の方を対象とした選考です。
ファミリービジネスの後継者や、中小企業の事業継承者など、将来の経営者として、高い意欲と明確な学修目的を持った人材を選出します。


<講師プロフィール>
1945 年 8 月 8 日豊田市生まれ。66 年旭電気商会。79 年宮田電工(株)設立代表取締役。06 年宮田電工(株)取締役会長就任。12 年東海学園大学経営学研究科修士課程修了。
その他、豊田中央商店街振興組合理事・青年部会長、愛知県商店街振興組合連合会理事・青年部長、豊田商工会議所議員・青年部長、全国商店街振興組合連合会青年部副部長、新豊田商店街振興組合理事長、豊田市異業種交流会会長などを歴任。

父親が経営する電気工事店で経営経験を積み重ねてきた宮田氏は、昭和 54 年、33 歳で宮田電工株式会社を創業。社長在任中の 27 年間、一度も赤字を出さず、無借金の健全経営を継続されました。その間に父親の会社を承継される一方で、61 歳の時には中継ぎとして弟に社長の座を譲り、4 年後には甥を最終的な承継者として社長に就任させ、事業承継を完了されました。
社長退任後には東海学園大学大学院に入学し、「親族以外の後継者への事業承継」をテーマに研究を深められております。
事業承継する側とさせる側の両方の立場を経験され、それぞれの側の思いや考え方を理解された上で、学術的な知見も得られた宮田氏による講演では、事業承継の現状認識から「親族以外の後継者への事業承継について」と、ご自身で経験された事業承継の事例について分かりやすく語っていただきました。


宮田則夫氏の著書を紹介する齋藤孝一先生

<新刊著書>
「バカ息子より猫に会社を継がせたいと考えている経営者へ」
中小零細企業の賢い会社の継がせ方
-親族以外の後継者への事業承継のススメ- (文芸社・2015 年 2 月出版)