MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. MBA単科は企業の人材育成で活用されています

MBA単科は企業の人材育成で活用されています

#企業研修

名古屋商科大学ビジネススクールの『MBA Essentials』とは、ビジネスパーソンに必要とされるビジネス知識やスキルを1科目から学ぶことができるMBA単科です。
MBA Essentialsは企業の人材育成にも導入され、マネジメント人材の育成にお役立ていただいております。


<人材に合った学び方を選べる>
忙しいビジネスパーソンが学びと仕事を両立させるために、MBA Essentialsは週末土日の2日間で1科目が完結する短期集中講義です。
MBAの知識やスキルを9つのテーマに分類し、東京・名古屋・大阪の各キャンパスで年間20科目前後のMBA単科を開講しています。企業内には様々な部署や職務があり、その人の置かれる立場によって強化してもらいたい知識やスキルは異なるはずです。
それぞれの個人に合った内容の科目を選んで、1科目だけでも複数科目でも自由に受講することができます。個人の能力を伸ばすことが経営基盤強化に直結し、MBA Essentialsは効果的な人材育成ツールです。

<新しい視点が得られる学びの場>
MBA Essentialsはビジネスパーソンが実務にすぐに活用できるビジネス知識やスキルを修得してもらうために、講義にケースメソッドを用いて実践的な学びを提供しています。実際の企業の経営事例を用いて模擬経営判断を繰り返すことで問題解決能力を鍛えることができます。ケースメソッドの講義では、最善な経営判断をめぐってクラスの仲間とディスカッションをする機会も多くあります。
その際に大切になるのがクラスメイトの”多様性”です。
年齢、業種、性別、役職などが異なる人が集まりディスカッションを交わすなかで、自分の固定概念や価値観を見直すきっかけが生まれます。独学で学んだり、社内での研修ではできない「他流試合」ができる環境がNUCBにはあります。

<MBA Essentialsの人材育成導入事例>
・製造業A社
A社の生産管理等に従事にされている方に受講していただいています。
毎年A社から選抜された10名程度の方がひとり1〜3科目を受講されています。
各個人が受講する科目は企業人事の方が決め、人材配置に合った科目を受講しています。

・通信B社
社員の学びを促進させるための福利厚生に組み入れていただいています。
B社が指定した資格やビジネススキルの各講座を社員の方が受講した場合に、受講料の一部をB社が負担します。
本学はB社様のご要望に合ったいくつかの科目をピックアップして社員配布用の資料などをご提供します。


MBA Essentialsについてのお問合せは電話かメールにて承ります。
メール mba@nucba.ac.jp
電話 052-203-8111

MBA Essentialsの詳細をみる