KDDIにて、新設事務所開設や国内営業企画等に従事、オーストラリア現地法人のシニア・マネージャーを務め、帰国後シスコシステムズでIPベースの新規ソリューションの日本市場普及等、世界的IT企業の日本法人での役職を歴任した加藤教授が、
ハーバードビジネスレビューハーバード・ビジネス・レビュー『ベスト経営書2016』TOP10に選ばれた著書の一部も抜粋してお伝えします。
- 開催日時
- 14:30〜16:30
- 会場
- 名古屋
- 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-3-1
- https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html
Faculty
優れた製品を開発しても、プラットフォームを築いた企業に勝つことはできません。
アマゾン、フェイスブック、グーグルなど時価総額のトップクラスの企業は、自社製品よりも自社の築いたプラットフォームから利益を得ています。
また、アップルはiPhoneとApp Storeのプラットフォームにより携帯電話市場の利益の9割以上を占めるに至り、わずか8年前、9割の利益を稼いでいたノキアをはじめとする携帯電話市場の上位5社は今では見る影もありません。
このプラットフォーム競争戦略におけるカギは「ネットワーク効果のレバレッジ」であり、それによる戦いの新たなルールの創出です。
☆本セミナーでは、理解をより深めて頂くために、事前に課題をお伝えします。 参加前にご一考ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Executive MBAコース科目「Changing the GAME」のケースメソッドを用いて教授される7つの教えのエッセンスをお伝えします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひとつ、『こっちの水は甘いぞ』
ひとつ、『損して得とれ』
ひとつ、『漁夫の利』
ひとつ、『タダほど高いものはない(フリーのランチはない)』
ひとつ、『軒を貸して母屋をとられる』
ひとつ、『タダ乗り』
ひとつ、『風が吹くと桶屋が儲かる』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ハーバード・ビジネス・レビュー読者が選ぶベスト経営書2016の『10位』に選ばれた著書『IoT時代のプラットフォーム競争戦略』のインプリケーションも分かりやすく解説します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・