経営戦略・経営情報論・ベンチャービジネス論が専門の加藤和彦教授が、本学のExecutive MBAプログラム科目「Changing the GAME」のケースメソッドを用いて教授される7つの教えのエッセンスをお伝えします。また、ハーバード・ビジネス・レビュー『ベスト経営書2016』TOP10に選ばれた著書のインプリケーションについても解説します。
- 開催日時
- 14:00〜16:30
- 会場
- 名古屋
- 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-3-1
- https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html
Faculty
優れた製品を開発しても、プラットフォームを築いた企業に勝つことはできません。
アマゾン、フェイスブック、グーグルなど時価総額のトップクラスの企業は、自社製品よりも自社の築いたプラットフォームから利益を得ています。
また、アップルはiPhoneとApp Storeのプラットフォームにより携帯電話市場の利益の9割以上を占めるに至り、わずか8年前、9割の利益を稼いでいたノキアをはじめとする携帯電話市場の上位5社は今では見る影もありません。
このプラットフォーム競争戦略におけるカギは「ネットワーク効果のレバレッジ」であり、それによる戦いの新たなルールの創出です。
☆本セミナーでは、理解をより深めて頂くために、事前に課題をお伝えします。 参加前にご一考ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Executive MBAコース科目「Changing the GAME」のケースメソッドを用いて教授される7つの教えのエッセンスをお伝えします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
####ひとつ、『こっちの水は甘いぞ』
####ひとつ、『損して得とれ』
####ひとつ、『漁夫の利』
####ひとつ、『タダほど高いものはない(フリーのランチはない)』
####ひとつ、『軒を貸して母屋をとられる』
####ひとつ、『タダ乗り』
####ひとつ、『風が吹くと桶屋が儲かる』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆<a href="https://mba.nucba.ac.jp/news/media/mba-10092.html">ハーバード・ビジネス・レビュー</a>読者が選ぶベスト経営書2016の『10位』に選ばれた著書<a href="https://mba.nucba.ac.jp/research/publish/kato_kazuhiko/entry-10033.html">『IoT時代のプラットフォーム競争戦略』</a>のインプリケーションも分かりやすく解説します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・