入学案内

Admissions

公開セミナー

Open Seminar

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 公開セミナー
  4. H24年度 エグゼクティブセミナー
  5. 第12回 『イノベーションはなぜ難しいのか』名古屋

第12回 『イノベーションはなぜ難しいのか』名古屋

終了

イノベーションと創造性、創造するための思考をどう強化するのか、事例、体験、およびディスカッションを通じて理解を進める。

開催日時
14:00〜16:00
会場
名古屋伏見キャンパス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-20-1
https://mba.nucba.ac.jp/access/#nagoya

Faculty

名古屋商科大学大学院 教授 北原 康富

{title}

イノベーションは、それまで誰も考えたことがなかったアイデアを産み出し、それによって顧客に新たな価値を提供することです。   既存製品の存在価値を消し去る破壊的イノベーションでも、これまでの製品の改良を進める持続的イノベーションでも、そこには多かれ少なかれ、それまでにはなかったアイデアが内在します。当たり前ですが、それまでにはないアイデアというのは、どのような文献にも直接的には書いてありません。すなわち、既存の知識の延長線上ではあるものの、それを再構成し、新たな知識を産み出す「知識創造」が必要です。    

   

・知識を創り出すということはどういうことか?  

・創造することはなぜ難しいのか?  

・ビジネススクールで創造性を強化できるか?  

・創造性を促進する組織のマネジメントマネジメントは可能か?      

    このセミナーでは、イノベーションと創造性、創造するための思考を、ビジネススクールでどのように強化するのかなどについて、事例、体験、および受講者とのディスカッションを通じて、理解を深めます。