入学案内

Admissions

公開セミナー

Open Seminar

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 公開セミナー
  4. H27年度 エグゼクティブセミナー
  5. 第55回 『 企業再生の現場から』名古屋(聴講:東京校)

第55回 『 企業再生の現場から』名古屋(聴講:東京校)

終了

経営環境の厳しさが増し、複雑化し続ける昨今、企業再生への関心が高まったいます。再生を果たし再離陸した企業、難航しつづけている企業などの事例を交えながら、企業再生のあるべき姿を考えます。

開催日時
14:30〜17:00
会場
名古屋キャンパス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-3-1
https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html

皆さんは、企業再生は他人事と思っているかもしれませんが、実は頻繁に起こる出来事です。1980年代のアサヒビール、1990年代のIBM、2000年前後の日産自動車、2000年代後半のJALやGM、今日の東芝、フォルクスワーゲンとその事例は枚挙の暇がありません。 過去に経営危機の淵からよみがえってきた企業の再生戦略には、必勝パターンがあります。本セミナーでは、日産自動車のケースを題材に使い、皆さんとのディスカッションを通じて、企業再生の鉄則というものを探りだしていきたいと思います。

☆本セミナーでは、より理解をより深めて頂くために、事前にケースとアサイメント(課題)をお送り致します。  事前課題に取り組んでご参加ください。