教育課程

Programs

特別講演

Open Seminar

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. 特別講演
  4. 2016年度 エグゼクティブセミナー
  5. 第66回『ビジネス成否の裏には管理会計の優劣がある~ケースで学ぶ管理会計~』東京(聴講 :名古屋・大阪)

第66回『ビジネス成否の裏には管理会計の優劣がある~ケースで学ぶ管理会計~』東京(聴講 :名古屋・大阪)

ブライトワイズコンサルティング合同会社を設立、現在も代表社員として活躍する本学の専任教員である金子智朗教授が、ビジネスを成功させるための「マネジメントに役立つ」管理会計について解説します。

開催日時
14:30〜16:30  受付14:15〜
会場

ビジネスの成功・失敗の裏には管理会計の優劣がある。 少々大袈裟かもしれませんが、少なくとも私はそう思っています。 ここで言う「管理会計」とは、単なる予算管理や部門別損益管理ではありません。本当にマネジメントの役に立つ会計です。そもそも財務会計と管理会計の本質的な違いをどれだけの人が理解しているでしょうか。本当に「マネジメントに役立つ」と言える管理会計とは何なのでしょうか。そして、ビジネスの成功・失敗の裏にはどのような管理会計の優劣があったのでしょうか。 本セミナーでは、経営課題との整合性や組織設計のあり方なども織り交ぜながら、いくつかのケースを通してこれらのことを考えていきます。