入学案内

Admissions

公開セミナー

Open Seminar

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 公開セミナー
  4. H26年度 ビジネス公開講座
  5. 平成26年度秋期ビジネス公開講座-日本企業を考える-

平成26年度秋期ビジネス公開講座-日本企業を考える-

開催日時
18:30〜20:15
会場
名古屋伏見キャンパス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-20-1
https://mba.nucba.ac.jp/access/#nagoya

平成26年度のビジネス公開講座は「日本企業を考える」というテーマで開催しています。春期のビジネス公開講座では、日本企業の強みや弱み、その抱える問題点、将来像などについて、日本企業に長らく関わってこられた法律や会計などのプロフェッショナルの方々にお話しをうかがいました。秋期は、実際に経営に携わってこられた方々に、お話しをうかがいます。
 最初の講座は、まずは今後の事業環境を整理していただきます。講師は、アセットマネジメント会社で長らく運用に携わってこられた田淵英一郎様です。2回目の講師はNTTドコモ副社長の寺﨑明様です。総務省で通信の政策に携わられ、現在はNTTドコモで経営者としてご活躍です。3回目の講師は、中外製薬副社長を務められた児玉龍三様です。銀行から製薬企業に移られた財務・IRのプロフェッショナルです。最後の講師は、元三菱商事常務取締役の小島信明様です。同社の地球環境事業開発本部のトップとして三菱自動車のEV車開発や東欧への輸出などで陣頭指揮をとられた方です。
今回も、それぞれの専門分野の分析では日本を代表する方々をお招きできました。種々の角度からのお話しを参考にして、日本企業の現況と将来を皆様とともに考えていきたいと思っています。

東京キャンパスでも今年度より開講

これまで名古屋キャンパスのみで開講してきたビジネス公開講座。今年度より、より多くの学外の皆さまにご参加いただけるよう、テレビ会議システムを利用して東京丸の内キャンパスからもご参加いただけるようになりました。 講師が名古屋キャンパスにおいて行う講座を、ライブ映像で東京校にお届けします。 (12月、1月は名古屋キャンパスのみでの開催となります)

受講者に修了証を授与

春期・秋期とテーマを変えて年間計8回開催するビジネス公開講座を、すべて受講した方には「修了証」をお渡しします。 一年を通して受講いただくことで、より深い知見を修得してください。