入学案内

Admissions

公開セミナー・講演会

Open Seminar

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 公開セミナー
  4. H27年度 ビジネス公開講座
  5. 平成27年度秋期ビジネス公開講座「識者にきく-現状と展望」

平成27年度秋期ビジネス公開講座「識者にきく-現状と展望」

開催日時
〜20:30
会場
名古屋
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-3-1
https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html

 平成27年度秋期の公開講座は、日本および世界の状況をしっかりと見つめ直す機会としたいと考えています。日本企業と日本経済の世界における立ち位置、世界の金融情勢の動きなどを、その道のプロフェッショナルにお話しをうかがいます。
秋季最初の講座は、今話題のコーポレート・ガバナンスについてです。講師は、日本企業を様々な角度からみてこられた朝日新聞社編集委員の安井様です。2回目は、世界の金融情勢についてです。講師は、長く金融担当記者を務められ、鋭く現状を分析される東洋経済新報社の浪川様です。3回目は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)についてです。当該問題の本質を、農林水産省のご出身で、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の山下様にお話しいただきます。
今回も、それぞれの専門分野の分析では日本を代表する方々をお招きできました。種々の角度からのお話しを参考にして、日本の現況と将来を皆様とともに考えていきたいと思っています。

東京キャンパスでも聴講できます

ビジネス公開講座は名古屋キャンパスで開講していますが、より多くの学外の皆さまにご参加いただけるよう、テレビ会議システムを利用して東京丸の内キャンパスからもご参加いただけます。 講師が名古屋キャンパスにおいて行う講座を、ライブ映像で東京校にお届けします。

受講者に修了証を授与

春期・秋期とテーマを変えて開講する年間のビジネス公開講座を、すべて受講した方には「修了証」をお渡しします。 一年を通して受講いただくことで、より深い知見を修得してください。