入学案内

Admissions

公開セミナー・講演会

Open Seminar

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 公開セミナー
  4. H27年度 ビジネス公開講座
  5. 第99回ビジネス公開講座『日本経済~好循環の条件』(名古屋・東京)

第99回ビジネス公開講座『日本経済~好循環の条件』(名古屋・東京)

それぞれの専門分野で日本を代表するプロフェッショナルをゲストスピーカーに迎える名古屋商科大学ビジネススクールの「ビジネス公開講座」。今年度の公開講座は、日本および世界の状況をしっかりと見つめ直す機会としたいと考えています。日本企業と日本経済の世界における立ち位置、米国の今後の動きなどを、その道のプロフェッショナルとしてみてこられた方々にお話しをうかがいます。第100回ビジネス公開講座では、日本経済新聞社の知恵袋と言われる滝田様です。新たな視点から日本経済を語っていただきます。

開催日時
18:30〜20:15
会場

Faculty

日本経済新聞社編集委員 滝田洋一氏

{title}

経済の再生を目指すアベノミクスがスタートして3年目に入った。積極的な金融・財政政策をテコにして、日本経済は上向いてきたが、デフレからの完全脱却や好循環の実現に向けては、なお幾多の課題が残されている。日本企業が攻めの経営に打って出るとともに、家計が元気になる条件は何か。経済全体をおカネがうまく巡るようにするには、どうしたらよいのか。内外の経済と金融の直面する課題を具体的に考え、解決に向けた展望を探る。

講師

日本経済新聞社編集委員
滝田洋一氏

略歴

1981年日本経済新聞入社、証券部、金融部、経済部を経て、2007年論説副委員長。11年から編集委員に。87~90年スイス・チューリヒ、08~09年ニューヨークの各駐在。08年度ボーン・上田賞受賞。主な著書に「通貨を読む」、「金利を読む」など。58歳。