【オンラインセミナー】コロナは私たちにイノベーション機会を提供するのか?《激動の時代のリーダーシップ#10》
名古屋商科大学ビジネススクールでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受け、多くの高等教育機関が遠隔授業を導入準備しているなか、「激動の時代のリーダーシップ」をメインテーマに、オンライン無料セミナーを開催します。2020年6月12日(金)は、北原康富教授が、コロナによる環境変化と今後のイノベーション機会について取り上げます。
- 開催日時
- 12:00〜13:00 オンライン接続11:50〜
- 会場
Faculty
緊急事態宣言が発令された四月某日、それからわずか十時間ちょっとで私たちの仕事や生活の環境が激変しました。これほどの急激な世界レベルの環境変化は、世界大戦の時代にさえ起きたことはなかったとさえ言われています。特に、社会の動物と言われる人間にとって、それまでの社会的活動の80%が抑制されることは、未経験、想定外の大変な苦痛に違いありません。そしてそれによって人々のニーズも激変しました。行動制限が直接の原因となって売れなくなったものや、品不足になったものはもちろん多いです。しかし一方で、様々なニーズ、行動、方法やモノが新しく結合して、思いもよらなかったモノが売れたりもしています。急激な環境変化は、新しい結合、すなわちイノベーションのチャンスを生むのでしょうか? もし生むとしたら、どのようなチャンスがあるのでしょうか? どうしたらチャンスを発見することができるのでしょうか? 参加者の皆さんとの討議を通じて、環境変化とイノベーション機会について、理解を深めてみたいと思います。