入学案内

Admissions

公開セミナー

Open Seminar

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 公開セミナー
  4. 特別講座・講演
  5. ビジネスマンのためのイノベーションセミナー〜ビジネス・イノベーター入門第3回 名古屋

ビジネスマンのためのイノベーションセミナー〜ビジネス・イノベーター入門第3回 名古屋

終了

今回のテーマは「ビジネスモデル」。「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書(翔泳社)」の翻訳を手掛けた小山龍介先生によるイノベーションセミナーです。
今年度最後の公開セミナーに、ぜひ足をお運びください。

開催日時
19:00〜21:00
会場
名古屋伏見キャンパス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-20-1
https://mba.nucba.ac.jp/access/#nagoya

Faculty

名古屋商科大学大学院 教授 小山 龍介

{title}

時代は、プロダクト・イノベーションから、ビジネスモデル・イノベーションへと大きくパラダイムシフトしています。よい製品をつくるだけでは不十分で、そこには顧客に他にはない体験をもたらすビジネスのエコシステムが不可欠です。本セミナーでは、エコシステムとしてのビジネスモデルをどのように描いていけばよいか、その手法をお伝えします。 まず、標準的なフレームワークとして支持を集める「ビジネスモデルキャンバス」を使って現状のビジネスモデルを描き、続いて現状のビジネスモデルにイノベーションを起こすためのデザイン思考について、ディスカッション、ワークショップを通じて理解を深めていきます。

セミナーについて

 足元で高齢化社会が進み、外ではグローバル競争が激化する中で、日本企業は、生き残り、さらなる成長をするために、これまでに経験したことがない変革を迫られています。
 ビジネスパーソンも同じく、これまでどおり学校を出て企業でまじめに働けば、それなりの生活を送れる時代は終わりつつあります。これからの企業、およびビジネスパーソンにとって重要なことは、新しい仕組み、仕事の仕方を創出し、フロンティアを切り開いていく必要があります。そのために求められる新しい力が、ビジネス・イノベーション力です。  本セミナーは、イノベーション力、すなわち、これまでになかったアイデアで、新しい価値を産み出すチカラとはどのようなチカラか?それを身に着け、磨くためにはどのようにしたら良いかについて、紹介する公開セミナーです。起業家として数々の新製品・新サービスの創出、新規事業の立案と推進に豊富な実績を持った上で、ビジネススクールで先端のイノベーション研究を行っている講師陣が、事例や体験を交え、分かり易く解説します。