教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. [MBA単科] ファイナンシャルエッセンスのご紹介

[MBA単科] ファイナンシャルエッセンスのご紹介

企業経営者にとって経営戦略の策定や事業活動を遂行する上で、ファイナンスの基礎知識は必要不可欠なものとなっています。しかし、ファイナンスはある程度の数学的知識を必要とするため、苦手意識を持たれている方も多いのではないでしょうか? 
今回はピンポイントで必要な知識を学べるMBA単科プログラム、「ファイナンシャルエッセンス」を紹介します。



この講義では、企業の金融活動を取り扱うコーポレートファイナンスを学び、実務に応用できるようになることを目指します。
理論の解説にとどまらず、実務的な視点を織り交ぜながら、日本企業のコーポレートファイナンスに関する数値例を取り上げます。また、初学者でも理解しやすいように、なるべく図表や具体的事例などを取り入れて、コーポレートファイナンスの本質をわかりやすく解説しています。
 実際に受講された方からは、「体系的に学べたので非常にわかりやすかった。」、「課題をこなすことで理解が深まるのを実感できた。」、「実務に即活かせると思う。」等のご感想をいただいており、苦手意識を克服された方もいらっしゃいました。

 MBA単科プログラム「ファインシャルエッセンス」は以下の3キャンパスで開講します。ファイナンスについて苦手意識のある方、学び直しされたい方、新しく学び始めたい方は是非お申し込みください。

・東京:山田 隆教授 4/11,12 (申込締切:3/21)

・名古屋:小林 武准教授 4/25,26 (申込締切:4/4)

・大阪:小林 武准教授 5/9,10 (申込締切:4/18)