教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. [MBA単科] ビジネスのための金融市場分析のご紹介

[MBA単科] ビジネスのための金融市場分析のご紹介

昨年からNISA(少額投資非課税制度)も始まり盛り上がっている金融業界ですが、「興味はあるが実際に投資するのは不安」という方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな方にぴったりのMBA単科「ビジネスのための金融市場分析」をご紹介します。



当講義ではファンドマネジメントの未経験者・初心者を対象に、投資情報の活用および日本株の投資対象銘柄の選別を行うなど、可能な限り実践的なプログラムを提供することを目的としています。株式運用に関する基礎的知識を学びながら、日常のビジネスに活かせる投資意思決定の手法を学びます。さらに、教室を仮想株式市場に見立て実験ファイナンスを行い、株式の仮想売買を通じてリスク・リターンの構造を学ぶとともに、売買の意思決定の訓練を行うなど、受講生のレベルを勘案しながら多角的な講義を行う方針です。

講師は実際に金融業界で活躍されていた岩澤教授、ファイナンスに関する研究をされている瀧野准教授が担当されます。過去の講義では「教科書には書いていない実務的な話を先生から聞けたのが良かった。」等のご感想をいただいており、理論と実践をバランス良く学んでいただけます。

<MBA Essentials>〜MBAの基礎知識を1科目から学ぶMBA単科〜

ビジネスのための金融市場分析の申込はこちらから!!

・東京:岩澤 誠一郎教授 4/25,26 (申込締切:4/4)

・名古屋:瀧野 一洋准教授 5/9,10 (申込締切:4/18)

・大阪:瀧野 一洋准教授 6/27,28 (申込締切:6/6)