教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. [MBA単科] リーダーシップスキルのご紹介

[MBA単科] リーダーシップスキルのご紹介

MBAの基礎を1科目から学べる<MBA エッセンシャルズ>は、ビジネスパーソンに必要とされる知識やスキルを1科目から受講できるプログラムです。
・1科目は週末2日間(一部平日夜間5日間)で完結する短期集中講義
・ケースメソッドを採用した実務に活きる学びを提供
・少人数クラスで初心者でも始めやすい
・気軽に始めやすい1科目54,000円から
また教員には実務家教員が揃い、教員自身がビジネスの第一線で活躍してきた経験と学術的な裏付けのバランスが取れた講義内容です。

今回はそんなMBA単科<MBA エッセンシャルズ>より、『リーダーシップスキル』のご紹介です。

リーダーになると、自分自身の業務を遂行するだけでなく、部署に属するメンバーの仕事の状況を把握し、場合に応じて適切な指示や判断を下さなければなません。マネジメントに加え、モチベーションを高め、コミュニケーションを深め、信頼を得ることで優れたリーダーとして評価されます。

ところでリーダーシップは、生まれ持っての素質によるものと一般的に思われていますが、果たしてそうでしょうか。
「リーダー」という言葉から連想される「人気」「求心力」「カリスマ性」などそれらは、単なるツールに過ぎず、リーダーシップを発揮することと、それら要素の有無はイコールではありません。
要するにリーダーは、その人自身の性格の向き不向きではなく、行為としてリーダーシップを発揮できるかどうかが重要なのです。

本講義「リーダーシップスキル」では、経営という現場においてリーダーシップとは何か、日頃から意識し行動することは何か、といった事をケースを通じて学びます。


▼詳細・お申込みはこちら▼
東京:5/30-31
名古屋:7/4-5
大阪:7/11-12

▼教員情報はこちら▼
伊藤武彦教授




▼開講科目一覧はこちら▼
MBAエッセンシャルズ

〜MBAの基礎を1科目から〜

東京・名古屋・大阪の3キャンパスごとに年間20科目以上を揃え、会計・マーケティング・組織・イノベーション思考などバリエーション豊かに開講します。
複数科目を同時にお申込の場合には割引制度もございます。
 2科目同時申込  →5%OFF  3科目同時申込  →10%OFF
 5科目同時申込  →15%OFF  10科目同時申込 →20%OFF