教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. [MBA単科] 経営品質と組織運営の講義紹介

[MBA単科] 経営品質と組織運営の講義紹介

「品質」というと品物やサービスに関連したものを思い浮かべると思いますが、経営にも「品質」はあります。
経営においての品質向上とは、モノやサービスの質を高めるために経営(マネジメント)をどうしたらよいかを考えていくことであり、経営品質の向上なしに組織運営の永続性を確保することはできないくらい重要なことなのです。

経験豊富な実務家教員による経営品質の戦略コンサルティングの講義を、まずは1科目体験してみませんか?


経営品質を高めるための基本的な理念は、「顧客・社員・社会の調和を中心に、根本的に変革させること」「独自能力を継続的に高めること」です。このような継続的改善と仕組み作りのプロセスが企業に永続的に卓越した業績をもたらします。その実現のためには、経営を革新するための考える枠組みが必要で、その枠組みがアセスメント基準書です。
本講義ではその強い経営体質作りの設計図とも言える経営品質のアセスメント基準を学び、それを基に組織支援ができるような体系を学修します。
さらには経営全般のプロセスに視野を広げ、組織内外でコンサルティング等の業務に従事する人が、支援企業や自組織に対し組織を俯瞰して的確な指導・支援・アドバイスができるスキルも身につけます。

今回ご紹介したMBAエッセンシャルズ「経営品質と組織運営」は、学修を通じて経営全般を俯瞰し的確な分析をおこなうスキルを身につけることも視野にいれた講義内容となっています。

◆◇◆担当教員はコチラ◆◇◆
望月 広愛 客員教授

◆◇◆講義詳細・お申込みはコチラ◆◇◆
☆東京:6/13,14
☆名古屋:6/20,21
☆大阪:7/4,5