教育課程

Academic Programs

社会人教育

Diploma in Management

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. ものづくりMBA オリエンテーション

ものづくりMBA オリエンテーション

名古屋商科大学ビジネススクールでは、本年度の春からものづくりMBAのコースを開講します。このコースはものづくりに携わる方々が新たな知識やスキルを身に着けていただくことができるよう構成されており、通学不要のオンライン型です。開講に先駆けてオリエンテーションを実施しましたので、その様子をお伝えします。

製造業に携わった経験を有する教員が教壇に立ち、実践的なビジネス事例を用いたケースメソッド形式の授業を開催します。教授陣はレクチャーを慎み、70パーセントは受講生の方々に発言いただくよう委ねます。得たスキルを職場で活かすだけでなく、10年後のものづくりを支える人材を育成できるよう授業が工夫されています。ライブ形式で行うので、教員だけでなくグループ討論を通じ、他の受講生とも討論する画期的な環境で実施予定です。

今回はグループセッションの予行練習として5名程度のグループに分かれて、それぞれ自己紹介をしていただきました。セッションを通じて受講生の方々の緊張がほぐれたように見受けられ、本番が楽しみだという声も聞こえてきました。