教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 《MBA単科》ファイナンシャルエッセンス 田中誠和教授

《MBA単科》ファイナンシャルエッセンス 田中誠和教授

ファイナンシャルエッセンス 田中誠和教授

これまでメインバンク制や株式持合などを特徴としてきた日本企業。
金融市場のグローバル化に伴い、新たな経営上の課題に直面するようになりました。
企業はコーポレートファイナンスの視点から課題を分析することが必要とされ、そのためには、ファイナンスの基礎理論の理解と同時に応用力の養成が必要となります。


この講座の目標は、経営者の視点からコーポレートファイナンスを捉え、「 資金需要者としての企業が、効率的に財務戦略を展開し企業価値を高めていく」ことを理解し実践することです。
また、投資意思決定、企業価値評価、資本構成理論、M&A、株式市場とのコミュニケーション方法等についても、ケースメソッドを活用しながら学修します。
《田中誠和教授》


《5月6月MBA単科》大阪

《MBA エッセンシャルズ》は、1科目が週末の2日間で完結するMBA単科講義です。
今仕事に必要な内容を学びたい、MBAに関心がある、ビジネススクールの学びを体験したい、
こんな方に是非おすすめです。


「マーケティング戦略」 村上功教授
日程:5/21(土)・22(日) お申し込み締切:4/30(土)
テーマ:マーケティング

「リーダーシップ開発」 伊藤武彦教授
日程:6/4(土)・5(日) お申し込み締切:5/14(土)
テーマ:リーダーシップ

「意思決定のための企業分析」 野坂和夫准教授
日程:6/18(土)・19(日) お申し込み締切:5/28(土)
テーマ:会計

その他、東京・名古屋でもMBA単科を受講していただけます。
東京 MBA単科の詳細・お申し込み
名古屋 MBA単科の詳細・お申し込み