教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. PreMBA
  4. 《MBA単科》戦略的品質経営 望月広愛先生

《MBA単科》戦略的品質経営 望月広愛先生

望月広愛先生の戦略的品質経営


一日目は、《マネジメントクオィティは何か?》を知るところから始まります。
2014年日本経営品質賞受賞の西精工のケースを使い、社員のやりがいを高める仕組みや、その背景にある経営哲学との関係を学びます。また、賞賛される最高の品質とサービス品質はどのように生み出されるのかをDVDを交えて学びました。


二日目は、《マネジメントクオリティの高い会社の仕組みや風土》を学びます。
本格的な「淘汰の時代」に突入した医療界において、患者からいかに選ばれるか、役に立つ病院になれるかなど、全ての病院がこのような課題を抱えています。2011年日本経営品質賞受賞の川越胃腸病院がどのようにして好循環スパイラル形成を成し遂げているのか、その秘訣を考察し、今後のあるべき経営について討議しました。


この講義では、西精工や川越胃腸病院など経営品質賞受賞企業における経営の実態を学び、仕組みを組み立てる方法を学びます。また、組織内外で的確な指導・支援・アドバイスができるスキルを学ぶことも目的としています。
望月広愛先生


《7月MBA単科》大阪


《MBA エッセンシャルズ》は、1科目が週末の2日間で完結するMBA単科講義です。
今仕事に必要な内容を学びたい、MBAに関心がある、ビジネススクールの学びを体験したい、
こんな方に是非おすすめです。 7月の人気科目をご紹介します。


「クリティカルシンキング」長沢雄次教授
日程:7/30(土)・31(日)
お申し込み締切:7/9(土) テーマ:MBA基礎


市場分析や企画提案、プレゼンテーションなど「考えて伝える」ための基礎となる論理的思考力を 養います。 クラスを2つに分けて敵味方でお互いに考え、議論する形式で、クラスディスカッションを進行し、ワクワクドキドキする疑似競合状況を体験します。

book 席数残りわずかです。


その他、東京・名古屋でもご受講いただけます。 出張やお出かけの際に、お好きなキャンパスでご興味のある講義を受けてみませんか?
東京 MBA単科の詳細・お申し込み
名古屋 MBA単科の詳細・お申し込み