教育課程

Programs

MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA講義》MBA Essentials 三宅光頼教授

《MBA講義》MBA Essentials 三宅光頼教授

#ビジネススクール #MBA #人事 #組織 #三宅光頼

MBA Essentials


三宅光頼教授によるMBA Essentialsの講義レポートをお届けいたします。
この講義では経営学の原理原則、経営資源の考え方、さらに市場や顧客に対する態度など、MBAで学ぶべき原理原則を徹底して学習します。また企業の存続と発展のために企業はいかにあるべきか、いかに行動すべきかを経営戦略と経営管理の視点から、ロジカルに学習します。
講義は初日から順番に、組織、戦略、財務、変革、人材といったテーマに沿って進んでいきます。
具体的なテーマは次の通りです。
①経営改革(リストラ)
②事業部制と組織設計
③成長戦略(多店舗化、多角化)
④経営マネジメント行動とリーダーシップ(管理職と経営職)

講義4日目の内容


最終日となる4日目は人材がテーマです。「マネジメント行動とリーダーシップ」と題し、管理職の経営マネジメント行動の在り方、経営者の経営責任の在り方について深く掘り下げていきます。 「組織全体としての人材戦略、制度設計はどうあるべきか?」 「人材のモチベーションを上げるには?」 「部下という立場でリーダーシップを発揮するには?」 「本当の意味でのエンパワーメントとは?」 様々な先生からの問いかけや解説を経て、受講生の思考が深まっていく様子が伺えました。さらにはプロフェッショナルとしての働き方とはどういうものか、先生のご経験による事例も交え、白熱した議論が展開されていました。