教育課程

Programs

MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA講義》瀧野一洋教授によるFinancial Analysis

《MBA講義》瀧野一洋教授によるFinancial Analysis

#ビジネススクール #MBA #金融投資 #瀧野一洋

講義概要


東京のMBAコースで開催された、瀧野一洋 教授による「Financial Analysis」の授業をご紹介します。
この授業では証券化商品の特性をしっかりと理解し,無形資産を原資産とする証券化商品に求められる「品質」について考えていきます。

投資する魅力


瀧野教授の授業風景

ジャスティンウィルソンという人物をご存知でしょうか。イギリス出身のF1ドライバーで、193cmの長身、後列からかますロケットスタートと、何かと話題に事欠かない文字通りの大型ルーキーとして注目を集めた選手です。早くから素晴らしい実績を挙げていましたが、F1参戦資金を提供してくれるスポンサー探しが難航していました。

その解決策として、画期的なスキームを明らかにしたのです。マネージャーとともに会社を設立し、投資家やレースファンを募って同社株式を購入してもらい、必要な資金を調達する計画でした。JW社は、10年間にわたりジャスティンのF1参戦から得られる収入全額の権利を保有することになっており、
仮に投資家が初期投資額の2倍に相当する額の償還を受ければ、それ以降は、ジャスティンの収入の10%が投資家に与えられることになっていたのです。

会社を所有、経営し株主であるジャスティンの父と普通株主は円満な関係でいられるのか?この株式には、投資する魅力があるのか?学生はNPV法を使用しJW社への投資価値を計算しました。

MBAでワンランク上の自分を体験してみませんか?

東京校では栗本博行教授による「ケースで考えるリーダーの役割」のMBA体験授業を行ないます。リーダーの役割とは何か。ケースを用いて、過去と現代の変化を読み解き、 会社(組織)における経営戦略やリーダー役割について考えていきます。併せてプログラム説明や本学修了生による体験談もお聞きいただけますのでぜひご参加ください。

詳細・お申し込みはこちらから
12/12(水)19:00〜21:00
12/15(土)10:30〜12:30☆同日午後からは無料公開セミナーも開催します。
12/19(水)19:00〜21:00

▼その他、説明会・イベント等
東京校イベント日程一覧はこちら
名古屋校イベント日程一覧はこちら
大阪校イベント日程一覧はこちら