教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 国際ネットワーク
  7. 国際ネットワーク(ウイスキーテイスティング)開催

国際ネットワーク(ウイスキーテイスティング)開催

11月21日(土)、名古屋校にて第1回国際ネットワーク(Golobel Frontier Networek)が開催されました。
今回は、愛知県出身の横山工業株式会社取締役でBirdy Decantersの生みの親である横山哲也氏をお招きし、横山氏が開発したウイスキーのテイスティングを行うなど、基調講演を行って頂きました。


横山氏は、世界的に有名なロンドンのバー「Savoy American Bar」の元ヘッドバーテンダー、Erik Lorincz 氏とのコラボレーションにより、Birdyの特徴である手間のかかる手作業による手法で、優れた特性を持つバーツールを次々とデザインしています。現在、横山氏のデキャンタは17カ国で販売されており、ロンドンのSavoy Hotel.でも使用されています。バーテンダーという身近な専門家がいたこと、高級バーツールというニッチな市場により、自動車部品製造会社の機械研磨工程で独自の製造方法があったことなど、イノベーションを起こした要因や成功の秘訣を語ってくれました。自分の製品を信じることで、実際にイベントに出向いて実演を行ったとのことです。
このような日本独自の手法を留学生の方へ提供していく意味を改めて実感する講演会となりました。