教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 第7回学びネットワーク(マネジャーのための組織開発入門)開催

第7回学びネットワーク(マネジャーのための組織開発入門)開催

ネットワーク

1月19日(火)第7回学びネットワークイベント「OD for Manager 〜マネジャーのための組織開発入門〜」が、約60名の本学在学生・修了生・教員出席のもと、オンラインにて開催されました。新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、経営環境・人々の価値観・働き方がダイナミックに変化し、組織の生産性の維持向上、オンライン環境におけるコミュニケーションの円滑化などが、多くの組織の重要な課題となっています。私たちは今、既存の知識や技術では解決できず、思考様式を変えて解決策を探求する必要がある「適応を要する課題」に直面しており、その解決のためには「観察や対話を通した探求」をしていくことが求められます。参加者の皆さんはこれらの前提を置いた上で、「組織開発(Organization Development : OD)」や「対話(Dialogue)」に関する価値観や学術的知見、実践例などを参照しながら議論・対話し、今、自分たちが何を学び、どのように活かしていくかについて探究を深めていきました。本ネットワークにて開講している「OD for Manager 〜マネジャーのための組織開発入門〜」は、”ビジネスパーソンがODを実践的に学ぶ場が不足していること”に課題意識を持った、本学のEMBAを修了した関澤直也さんによって企画・運営されています。参加者の方々は、所属プログラムや入学・修了年度を越えて交流し、Facebookグループを活用しながら、情報や意見交換を活発に行っています。NUCBビジネススクールで学んだ皆様は、生涯にわたって人的ネットワークや見識を広げながら、更なる学びを深め、実践に繋げています。このような場や機会が充実していることが、NUCBビジネススクールで学ぶ1つの魅力にもなっています。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生の方が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。

Executive MBA

Executive MBAは、企業の中核的人材を目指す社会人のために2003年に本学が国内で初めて開始したプログラムです。本学の教員は、ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員が9割を占めます。いわゆる「研究者を育成するための一方通行の学術的講義」とは異なり、実務で得た経験や知識を講義に反映させることで、ビジネスに直結した実践的な学びを提供しています。


ネットワーク

「学びネットワーク」開催の様子