教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 第11回学びネットワークがオンラインにて開催されました

第11回学びネットワークがオンラインにて開催されました

ネットワーク

3月23日(火)第11回「学びネットワーク」がオンラインにて開催されました。今回のテーマは、「コミュニケーション能力を楽しく向上させる勉強会」です。本学EMBA修了生の竹村光生さんによる自身の仕事およびプライベート、大学院の授業でも使えるコミュニケーションの心構えとして、ファシリテーションを行いながら人とのより良いコミュニケーションの取り方についての勉強会となりました。


人を4つのタイプに分け、それぞれの特徴、接し方について学び、自身はどの傾向があるのかを認識すること、自身の周りの関係者はどのタイプに分けられるのかを意識しました。参加者同士の経験、悩みをお互いに共有することで、その対応について考え、相手を変えるのか、自分を変えるのか、寄り添うのかなど、楽しく考える機会になりました。
竹村さんからは、交渉のエキスパートたちによって使われているテクニック、営業、会議、セミナー、プライベートのデートなど、どんなシーンにおいても役立つものとして「これで相手を落とせる、52の戦略」の一部を紹介くださり、参加者のみなさんも実践的な対応を楽しく学ばれていたようでした。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生の方が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。

Executive MBA

Executive MBAは、企業の中核的人材を目指す社会人のために2003年に本学が国内で初めて開始したプログラムです。本学の教員は、ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員が9割を占めます。いわゆる「研究者を育成するための一方通行の学術的講義」とは異なり、実務で得た経験や知識を講義に反映させることで、ビジネスに直結した実践的な学びを提供しています。