教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 第13回学びネットワーク(結婚生活の落とし穴)開催

第13回学びネットワーク(結婚生活の落とし穴)開催

ネットワーク

4月20日(火)第13回「学びネットワーク」では、少し趣向を変えて本学の税理士養成プログラムを修了後、離婚業務を専門とし、行政書士・税理士としてご活躍の藤原文さんに「結婚生活の落とし穴」についてお話し頂きました。藤原さんは、行政書士として離婚業務を担い、税理士としても女性経営者のスタートアップをサポートされています。そんな藤原さんは、離婚業務の際に「もっと早く知っておきたかった・・」というクライアントの声を受けて現在、『パートナーシップスペシャリスト養成講座』も主宰されており、多方面でご活躍されています。


藤原さんからは、もし離婚を考えた際に、離婚前に知って欲しいこと、落とし穴ん落ちないために具体的な事例を交えながら、とても濃い話題満載で伝えてくださいました。参加者の皆様も「生々しい話しながらも必ず知っておかなければならない内容であり、大変勉強になった」「法律面と気持ちの面の両面から聞けて面白かった」と感想が寄せられました。本学の受講生は、8割以上の方々が社会人としてご活躍しながら就学なされています。社会人としての実務経験年数は、平均15年と多くの経験をお持ちのため、本学の学びと実務の経験両面からお話しを聞かせて頂けるのも社会人大学院ならではの魅力になっています。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生の方が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。

Executive MBA

Executive MBAは、企業の中核的人材を目指す社会人のために2003年に本学が国内で初めて開始したプログラムです。本学の教員は、ビジネスの第一線で活躍してきた実務家教員が9割を占めます。いわゆる「研究者を育成するための一方通行の学術的講義」とは異なり、実務で得た経験や知識を講義に反映させることで、ビジネスに直結した実践的な学びを提供しています。