教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 第14回学びネットワーク(ビジネススクールの歩き方)開催

第14回学びネットワーク(ビジネススクールの歩き方)開催

ネットワーク

第14回は「ビジネススクールの歩き方」をテーマとし、新入生の方向けに入学時から修了生と交流を図り、情報交換が出来きるようと開催されました。参加者はMBA取得を目指すマネジメント研究科所属の方に加えて、英語MBA所属の留学生の方や税理士を目指す会計ファイナンス向研究科の方、MBA基礎を学ぶPreMBA受講の方までNUCBビジネススクールで学ぶ様々な方参加されました。修了生の皆さんからは、在学中の授業登録や成績評価の話から始まり、受講時のノウハウ、失敗談のカミングアウトまで幅広くお話頂きました。新入生の方からの就学と就業の両立、レポートの完成度など様々な悩みに対しても答えてくださり、新入生の方々にとって今後の就学が前向きで積極的に取り組めるモチベーションを醸成できる場となった様子でした。

本学で取り入れているケースメソッド型授業は、事前課題への取り組みが非常に重要です。ケース(企業事例)を元に議論するケースメソッド型授業は、正解の無い世界です。受講生によって事前課題への取り組み方は、睡眠時間2時間派、寝ないと土曜日で力尽きるため寝る派、最小限の労力で事前課題を済ませ授業中の臨機応変な対応をする派など様々であり、新入生の方々は、修了生の方々の実体験を聞きながら、自分にあったスタイル想像し模索していらっしゃいました。最後には予習時に使えるフレームワークを盛り込んだパワーポイント資料のサプライズプレゼントもありました。

昨今のコロナ禍において、受講生同士のリアルな接点が限られる中、初めての授業や学生生活のスタートに戸惑いを感じられる方多くいらっしゃいましたが、修了生の方からの生の声を聞くことで自分なりのスタイルを模索し不安を解消されていました。本テーマの目的であった授業以外での受講生同士のコミニケーションの場ともなった様子で、とてもよい場を提供頂きました。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生の方が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。



Executive MBA