教員 & 研究

Faculty & Research

ネットワーク活動レポート

Network Report

  1. TOP
  2. 教員&研究
  3. 研究活動紹介
  4. 戦略経営研究所
  5. ネットワーク活動レポート
  6. 学びネットワーク
  7. 学びネットワークが開催されました(2022年4月26日)

学びネットワークが開催されました(2022年4月26日)

本学MBA修了生の関戸裕士さんをスピーカーとしてお招きし、「快適なカーライフをコスパよく過ごすには」というテーマで2022年4月26日(火)に学びネットワークが開催されました。関戸さんはファミリービジネスの事業承継者として自動車正規ディーラーに入社され、営業・サービス・フロント業務など多岐にわたる職種を経験されています。今回の講座はその経験を踏まえ、カーライフにまつわる勉強の機会をご提供くださいました。

本学のメインキャンパスがある愛知県の自動車保有率は全国1位で、本学の在学生・修了生においても多くの方が車を所有しています。講座の中では、普段の生活の中ではなかなか触れることができない、車を所有することで得られる国からの補助金のお話だけではなく、タイヤ等の交換部品に関する知識、事故を防ぐために必要なことや実際に事故に遭ってしまった際の予備知識のレクチャーなどもあり、自動車に関する知識を多岐にわたる側面から学ぶ機会となりました。
他にも、実際の事故映像を用いたケースによるメソッドはとても学びが深く、多くの参加者から「ケースメソッドを通して事故についてより現実的に考えることができ、運転に対する意識が変わった」との声があがっていました。

「学びネットワーク」とは

本学の修了生が立ち上げた公式ネットワークの1つです。
本学の在学生や修了生の方々を中心に自身の学びやスキルを互いにアウトプットシェアすることで、互いの学びを深めていくためのネットワークです。参加するだけでなく、アウトプットされる方も募集しています。授業でのインプットだけではなく、アウトプットからの学びも本ネットワークで得られます。